2010年09月23日

知識武装

ココの、このカテゴリが大好き。
雑誌に載らない話。


他人の知識武装には寛容では無いのに
自分の知識武装には甘いったらそりゃ、熟したバナナ。

でも、
現地に居ないと
現場に
その場に

そんな類の話がどこまで歪んでいるかわからずとも、Web上で
読める事はうれしいです。

某社がドイツ車になるようにドイツ車の足回りごっそり着けた
→ドイツ車になった。
この話、非常に興味深く。



先行している国があるからこそ、追っている国の中には
僕らのようなアフターパーツを扱う業界があって。

国産車にビルシュタイン(B4、いわゆる黒足とかも含め)を組む、
また、安いけれどもリプレイスとして純正ではなくモンローを選ぶ
・・・意味が見えてきそうです。


...
posted by gyo at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Android導入しました!〜 IS01。

auから鳴り物入り?で今年前半に販売開始されたIS01。
スマートフォンではなく、スマートブック だそうな。

しばらく様子をみてましたが、デビュー割も終わりそう・・でしたし、
W61S CyberShotの2年縛りも無くなったので
思い切って買ってみました。

100924_is01_001.jpg
下のちっこいのです。 PCの画面は 1280x1024です。
IS01は 960x480 そう考えると PCのモニター粗いな〜

ウェブブラウジング+サブメールはIS01で。
電話+メインメールはW61Sでと考え2台体制に。

もし、IS01がコケても、まあなんとかなる仕様です。


とは言うものの、androidの自由奔放さには驚きました。
タッチパネルの操作感、人間の感性に近い感覚は iPhone iPad に到底かないませんが、
それを補って余る実力がありそうです。


つい最近、アップデートでようやく解放されたGoogleナビですが、
ちょっと前までアメリカ人のふり(??)をして
ナビ機能を強引に動かしてました。

説明がヘッタクソですので、コチラ参照。


同Blogさまには携帯動画変化君で超お世話になってるのですが、
管理人さんもIS01を導入している様子。なんだかうれしいです。


英語で左に行けとか、ここで乗れとか
ヒアリングテストみたいで楽しかったのですが、
100924_is01_007.jpg

今(UpDate後)は、普通に日本語です。
女性がしゃべってます。


特徴的なトラックボール。
クリっとしたのを、クリk・・・・
100924_is01_002.jpg
指でサイズ感が伝わればと。

キーボード近影。
100924_is01_003.jpg

裏面。
100924_is01_004.jpg

バッテリーを外さないとmicroSDにアクセスできなくなってます。
奥にオレンジでチラッと見えるのがにっくきSIMw
100924_is01_005.jpg

メガネケースの愛称で親しまれてます。(社会的に。ローカルではなくw)
100924_is01_006.jpg

今、楽しいのは 「正確な」スピードがわかるGPSメーター 「SpeedView」
人の車とか、自転車とか、はたまた8インチメーターギアなのに
10インチな、さぼりモンキーとか
色々な場面で 「ほー」 と思います。

100924_is01_008.jpg

特にアテクシのL700Sミラさんは、16インチと外径が大幅に狂っておりまして。
実際のメーターとの差が凄くて笑いました。

国産車の多くは外径が狂って無い車でも、わざと速く表示してるらしく
100何キロ出たーなんて話しは真に受けちゃダメなんて話し今は要りませんかそうですか。


フロントガラスの付け根?ダッシュボードとガラスの境目ギリに置くと
「HUD」HeadUpDisplayになります。
100924_is01_009.jpg
部屋の中なのでスピードは出てませんwwが、よーく見ると文字反転してますでしょ。

コンパスがメインなんてことも。
100924_is01_010.jpg

ヤケにこだわったダッシュボードのシボに似せた画面内のパタンが確認できます。
100924_is01_011.jpg


BeatSonicさんの Q-Banシリーズにて固定。
1DIN DVDデッキの位置を空の1DIN小物入れと入れ替え、
小物入れに小加工(高さ方向に拡張)で取り付けて居ます。
tukou.jpg

しばらくはナビを買う事はないかもです。
まあまあ頭いいし、Googleとの連携が最強だし、
リルートが光速だし。


後5年。いや3年もあればガラケーの役割は各社独自のサイト(imode EZweb Sky)に
アクセスするだけのものになってしまいそう・・・とまで思わせる楽しさです。


最後に良く聞かれる事ですが
「電話できるの?」
「出来ます!条件付きで!」
Bluetooth ヘッドセットか・・・ハンズフリー状態で。

コレ が欲しいです。電話してますって態度がとれるし。
屋外だと変なヤツ扱い確定ですが。 大体サイト名にgeekって入っとるし!


...
ラベル:au android IS01 sh-01b LINX
posted by gyo at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

POLO GTI 発売。

かつての 「逃げ道」 がまた無くなってしまった・・・・
POLO GTI 発売、 7速DSG のみ 導入。

http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_gti_main.html


DSGの悪口じゃないっす。
(乾式7速ツインクラッチ超速シフトの最強機構はMT、操作はAT。)

日本国内ではMTが選べない → 逃げ道は外車の
概念も崩れてきちゃってます。

ううう。

機会があってアルファ MITOに乗りました。
FIATとのシャシー共有化(Gプントあたり?)のジレンマを乗り越えた素晴らしい
味の車だと感じました。

POLOは性能を追っかけてしまったのでしょうか。
乗ったら楽しいんだろうな。と想像しますが・・・


MITOに触れて、イタリア車には情熱がまだあったように思いました。
どうしても、顔のデザインが・・・
乗ってる自分には見えないとはいえ、カワイイ。



...
posted by gyo at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

なんとなく。

それはそれは大きな池でした。
いろいろアングルを変え、車の位置を変え、
試してみましたが

恥ずかしくなってきたので辞めました。


と、申しますか
IS01のカメラ 厳しい。



yamada_mirror.jpg



新しい舗装で、水溜りが出来て、自由に入れる。
なかなかあるようで無い、難しい条件かも。です。

○○の全て 別冊モーターファン的な
マツダ車が三次で撮ってるような写真がとってみたいなああ。


...
posted by gyo at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ミラ L700S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うはー 2011 WRC!

クラシックミニ・・・
と言うと失礼でしょうか。
オリジナルミニ。

モナコを疾走する姿に驚愕したものです。

・ブランドは問わない復帰がうれしい。
・むしろBMWが作り込んで来るエンジンが楽しみ。
・2011年が待ちきれない。
・ヨタかかってこい!

上記に該当される方 どぞ。















森に反響する音から、仕上がり順調かなああ と思います。
主観です。


世の中には 天井知らずに詳しい人が居ますので、
知ったかぶりになるのが怖くてBlogの一つも書けやしませんwwww


...
posted by gyo at 03:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティザーにのっかります。



efficient_dynamics.jpg


コレ ↑ を本気で 6シリーズとして
ってティザーらしいです。
眼はスキ。
段差を越える動きが、コンセプトカーらしく
中身ないのか?  とか思わせる。


...
posted by gyo at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラパゴス。それは独自の進化。

ivedoor→ガジェット通信より。

キャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。
「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」



海外で売れないそうです。フランスのTGVとかの方が強いのかな?
真意は・・・・

コチラ


...
posted by gyo at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

まーあんたほんとに!

LED関連のカスタムも行き着くところまで来ました。
もう・・・・

でーら あかるいがね。
名古屋発祥のパチンコ屋さんみたいだがね。

オレンジのRingはかっこいいかも。
眉毛が行ったり来たりするのは・・・・・・・


posted by gyo at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

別に・・・

特に、めちゃめちゃ愛国主義ってわけではないけど。
でも海外の方々の日本スキーな感覚 「が」 スキです。

4:00 辺りから見たほうがてっとり早いかと。
まあ・・・
戦闘のスタイルが切るか刺すかでちがうしなあ。



ラベル:真剣
posted by gyo at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

